ホームページ作成の基礎から、HTMLタグやスタイルシート、JavaScriptを使ったHP作成方法、アクセスアップの秘訣を紹介。
 

無料ホームページ作成講座 〜初心者のための簡単ホームページ作成術〜

 
ホーム お気に入り サイトマップ リンク ヘルプ
過去の更新状況
新着更新情報
2007年
5月13日
4月10日
3月20日
3月8日
3月5日
3月2日
2月28日
2月18日
2月15日
1月31日
1月26日
2006年以前


 2007年

5月13日:お知らせ
しばらくぶりです_(._.)_
一ヶ月間の出張にノートパソコンを忘れてしまうという大失態をおかしてしまったためにホームページの更新ができませんでした。(汗)
仕事の報告書等をまとめるのに1週間程忙しくなりますが、それ以降はまた更新していこうと思っています。 更新を待っていた方すみませんでした_(._.)_

ノートパソコンを忘れてしまい、休みの日に何もやることがなかったので、前から一度は行ってみたいと思っていた京都競馬場に行って来ましたヽ(*´▽`*)ノ
平日だったので競馬は開催してなかった(天皇賞見たかった・・・)のですが、競走馬の銅像や施設を色々見たり、ショップで買い物できて結構楽しかった( ´∀`)
出張先の仕事仲間の家族と行ったのですが、子供そっちのけで男二人でテンション上がりまくりではしゃいじゃいました。(照)
ポニーに乗れたりするので家族で行ってもすごく楽しめますよぉ〜お馬さんに興味がある方は是非一度競馬場に行ってみたらどうでしょうか?
(ちなみに、今年改装された東京競馬場もすごい楽しめるのでお勧めです。)
by サロ

4月10日:「ヘルプ:用語集」更新
1年の中で一番心地よい時期、「春」が来ましたね。
浮かれすぎて6日間連続で花見をして、五日酔いぐらいしてしまいました(゜ー゜;)
そんなことしてるから更新遅いんですね・・・ごめんなさい_(._.)_
そんなこんなで2ページ更新できましたという報告でした〜(´・ω・`)
by サロ
更新・新着ページ
ヘルプ用語集あ行
ヘルプ用語集か行

3月20日:「ヘルプ:用語集」更新
仕事が忙しくてなかなか更新できないのですが、やっと用語集の数ページが更新できましたので報告です。(そろそろ全く更新していないと思われそうなので・・・)
随時更新していきますのでお楽しみに ヽ(*´▽`*)ノ ←ちょっと可愛らしく(?)
by サロ
更新・新着ページ
ヘルプ用語集数字、記号
ヘルプ用語集アルファベット(A〜Z)

3月8日:「ヘルプ」更新
今回はヘルプ内のいくつかのページを更新しました。
また、ヘルプページは訪問してくれた方と一緒に作成していこうという思い、掲載内容を募集しようと考えています。 よく考えてみると、私が疑問に思ったことでも他の方にとっては何でもないことであったり、逆に他の方にとってはすごい重要な疑問でも私が思いつかないといったことがあると感じたからです。

何かどこかから声が・・・
「単に掲載内容を他人に託して楽をしようと考えているんじゃないのか?」
そ、そんなことないですよ(汗)。多分・・・

っということ(?)で、次は用語集の作成に取りかかろうと思いますが、経ち上げ当初に紹介しようと考えた用語の数が思っていたより多かったので、作成に時間が掛かりそうです。 なるべく早く作成して次のコンテンツの作成に取り掛かりたいと思っていますが、心待ちにしている方(いませんね・・・)はもう暫くお待ちください_(._.)_
by サロ
更新・新着ページ
ヘルプホームページの基礎
ヘルプレイアウトについて
ヘルプ画像について

3月5日:「ヘルプ:当サイトについて」更新
2ヶ月振りに我が家に帰って来れました(嬉)。やっぱり自分の家が一番ですね。
今まで手付かずだったヘルプの更新に取り掛かっていますが、まず最初に「当サイトについて」を更新しました。 あまり内容のない更新なので、こちらに載せるか悩んだのですが、更新したということで一応連絡までに・・・
(特に意味のない説明ばかりなので、見る必要ありません(笑)。)
by サロ
更新・新着ページ
ヘルプ当サイトについて

3月2日:「気をつけたいこと」作成
今回追加したページは、今まで紹介していったホームページ作成方法の中での注意点・気をつけなければならないことについて紹介しています。
自分がホームページを作り始めた頃を思い出し、自分の経験を元に紹介していますので、ホームページ初心者の方も意外と間違えやすい部分だと思います。
作成していておかしいなと思った時の参考にして頂ければと思います。

さて、これでコンテンツ「ホームページ入門」はひとまず完成ということになりましたが、次は手付かずだった「ヘルプ」の作成に取りかかろうかと思います。
実は、現在出張中で明日やっと我が家に帰ることができるのですが、ちょっと忙しくなりそうなので、ゆっくり作成していこうかと思っています。_(._.)_
by サロ
更新・新着ページ
気をつけたいこと

2月28日:「完成までの流れ」作成
今回追加したページは、ホームページが完成するまでの流れについてを紹介しています。 どちらかというと、ホームページの作成方法というよりも、主にホームページがある程度完成してからのことを重点に紹介していってます。
また、「体験ホームページ」では使用していなかったタグもいくつか紹介しています。 完成してから確認して見ると、思っていたよりも文字での説明が多くなってしまい、少し反省してます(泣)。 もしお時間があれば見て行って頂けるとありがたいです。
by サロ
更新・新着ページ
完成までの流れ

2月18日:「FTPの使い方」作成
今回追加したページは、FTPソフト(FFFTP)の使い方に関するページです。
最初は使い方だけで良いかなと思ってたんですが、噂のど素人の知り合いから「どうやってインストールすんの?」という助言というか質問?を頂きましてダウンロードからホームページ公開までを紹介することにしました。 あまり知り合いの話しをすると怒られるので、この辺で更新話は終了で・・・
ちなみに、「リンクを張っても良い?」って聞いたら断られました(泣)。
by サロ
更新・新着ページ
FTPの使い方
レンタルサーバ選び(更新)

2月15日:「ホームページを作ってみよう」作成
やっと新しいページが作成することができました。 一応メインになるのかな?って感じですが、ホームページの作成方法についてのページになっております。
どうしたら初心者の方にわかりやすく覚えて頂けるかなぁ〜と考えていたんですが、0から始めるよりも、サンプルページを参考に使って覚える方がわかりやすいかなという考えに至りました。 ど素人の知り合いに見ながら作ってもらった結果、一応作成することができましたので、皆さんにもわかって頂けるかなと思います。

サンプルページについては、実は私が初めてホームページを作った時の構成なんですが、ださいなと感じる方もいらっしゃると思いますが許してください(焦)。
by サロ
更新・新着ページ
ホームページを作ってみよう

1月31日:新コンテンツ「ホームページ入門」作成
まだメインまでいってないですが、2〜3ページ出来上がりましたので御報告です。
仕事から帰宅後、電話で知り合いにホームページの作り方を教えながら作ってるのでなかなかはかどらないなぁと思う今日この頃です。(見てたらどうしよう(汗)。)
それよりも、電話代大丈夫なのかな?ってちょっと思ってます(笑)。

さて本題ですが、今回更新したのは「ホームページ入門」というコンテンツですが、初心者の方を対象に作成しています。 2006年以前を見て頂ければわかると思いますが、 以前作成していた時はある程度知識を持った方を対象に作っていたので、今回は初心者の方もわかるように作成しよう!と考え、なるべくわかりやすいように書いたつもりです。(それでもわからん!という苦情はなしの方向で(笑)。)
もしお暇でしたら覗いてみてください_(._.)_
by サロ
更新・新着ページ
初めてのホームページ
作成に必要なもの
レンタルサーバ選び

1月26日:サイト『ホームページ作成講座(サブ略)』開設!
まだレイアウトなどしか出来てなく、メインコンテンツについてはまだ作成中ですが一応基本的部分が完成しましたので本日完成として報告させて頂きます。
ぇ?今日開設なのになんで2006年以前の更新履歴があるのかって?それは秘密です(笑)。っというわけではないのですが、それは見て頂ければ解ると思います。
私はマメな方ではないので、更新状況は日記みたいな形で1コンテンツ毎ぐらいの間隔で更新状況の報告をしようと思っています。 更新状況の報告がないからといって全く更新していないわけではなく、コツコツと更新していますので暇でしたら見にきてやってください。

まだまだ内容のないサイトなので見られるのがちょっと恥ずかしいのですが、管理人ともども『ホームページ作成講座』を宜しくお願い致します。
by サロ

ページの上へ


前のページ   トップページ   2006年以前





Copyright (C) 2007 ホームページ作成講座 All Rights Reserved.